最近トラブルが増えています!太陽光・蓄電池の訪問販売・電話勧誘
2024.01.15
皆さんこんにちは!
新潟での自家消費型太陽光・蓄電池のことならテクノナガイソラーレにお任せ!
テクノナガイソラーレの渋谷です!
昨今の電気料金の高騰を受けて、太陽光発電や蓄電池の訪問販売・電話勧誘が増えています。
もちろん、そういったことをする業者全てが悪いわけではございませんが、
聞こえてくる中には残念ながら悪質な業者も中にはいるようです・・・
弊社のお客様からも実際に『訪問販売・電話勧誘からトラブルになりそうだった』
というお話を最近ちらほら聞くようになりました。
今回は最近多くなっている訪問販売・電話勧誘などへの注意喚起のお話です。
- 悪質な『訪問販売』『電話勧誘』などに気を付けて!
- 警戒その1 電力会社や販売会社(施工店やメーカー)を騙るパターン
- 警戒その2 「モニター価格で安くなる」などと勧めてくるパターン
- 太陽光発電や蓄電池のセールスを受けたらまずここを確認!
============================
以前から様々な『訪問販売』『電話勧誘』などのセールスがございます。
近年では、太陽光発電や蓄電池での同様の事例も大変増えていると聞こえます。
中にはしっかりした業者様のセールスもありますが、中には本当に悪質なものもございます。
例えば・・・
●適正価格が分からないことをいいことに、とても高い金額で提示してくる
●明らかに不必要なほど高性能・高額な設備を勧めてくる
●非常に効果が高い製品であると説明してくるが、根拠を全く示さない
●設置した後はアフターフォローが一切ない
などなどあります。
知識がないと、なかなか初見ではそのセールスが真っ当なことを話しているのか、
それとも不必要な設備や高価格なものを提案しているのか分からないということもあります。
まず、そのようなセールスを受けた場合は
『その場で即決しないこと』
『その提案が妥当なものかどうか確認する』
ということが大切です。
また、違法・悪質な勧誘行為等を防止し、消費者の利益を守ることを目的とする法律「特商法」があります。
具体的には、訪問販売や通信販売等の消費者トラブルを生じやすい取引類型を対象に、
事業者が守るべきルールと、クーリング・オフ等の消費者を守るルール等を定めています。
もし流れで契約してしまった後に「おかしいな?」と気づいた場合は、
消費者ホットラインや各地の消費生活センターなど相談できる窓口もありますのでそちらに相談しましょう!
消費者ホットラインなどはこちら →【消費者庁 特定商取引法ガイド お問い合わせ】
2.警戒その1 電力会社や販売会社(施工店やメーカー)を騙るパターン
これは他の営業などで聞く手口ではありますが
「通信業者さんから委託を受けている」「消防署の方から来ました」などというパターンです。
実際に訪問販売に応対した弊社のお客様の中には、弊社の名前を口にしたところ
「テクノナガイの方から来ました」という話をされたお客様もいたようです。
特商法では訪問販売などをする場合は『事業者名・担当者名』『販売する商品』
『訪問販売・電話販売が目的であること』を明示するように義務付けています。
なにかおかしいな?と思ったら、一旦確認してみましょう。
3.警戒その2 「モニター価格で安くなる」などと勧めてくるパターン
また、別のよくあるパターンでは
「今ならモニター価格として安くできます」
「今なら見本品価格でお安く提供できます」
というようなセールストークで割安感を持たせて契約を迫る場合です。
特に「今」と強調して契約を急がせるようなパターンも多くあります。
設備工事の場合、「今なら安くなる」という風に契約を急がせるようなパターンは基本的にありません。
それは基本的にそのセールスマンが契約を取りたいから というだけと考えられます。
優良業者は事前に現場調査をしっかり行い、入念な打ち合わせの上で工事を行います。
あまりに突然の訪問販売や電話営業で、当日の契約を急かしてくるような業者については
一度落ち着いて他業者を含めて検討したほうが得策といえます。
訪問販売・電話勧誘で太陽光発電や蓄電池のセールスを受けた場合は、その提案が妥当な物なのか
まずは確認してから検討に入ることはとても重要です!
①価格やシミュレーションなどが適切なものかを確認する
太陽光発電設備や蓄電池といった設備物は決して安いものではございません!
提示された金額が本当に適正なものかどうか、シミュレーションはしっかりしているものかを
しっかり確認することが好ましいです。
②機器の選択が妥当かどうか確認する
場合によっては、設置条件に合わないわざと大きな設備を提案して高額な見積もりを出す。
あるいは、安くみせるために必要以上に過小な設備を提案するという悪質な業者もいるようです。
こちらに関しても、その設備が適正なものなのかをしっかり確認して判断するのが好ましいです。
①②どちらのパターンも、お近くの施工業者に見積・シミュレーションを依頼することが好ましいです。
しっかりした業者であれば、その条件に合った適切な設備内容で適切な見積を出してくれます。
また、根拠のあるシミュレーションでどのような導入効果があるかを説明してくれます。
設備工事は金額が大きい上に、末永く付き合っていくものです。
点検や修理などアフターフォローもしっかりした業者を選ぶことも必要です。
業者選びの際には「困ったときには相談に乗ってくれる」身近な信頼できる業者を選びましょう!
今回は「最近増えている太陽光発電・蓄電池の訪問販売・電話勧誘」についてのお話でした。
ものすごいメリットがありそうなお話や、期間限定で安くなっている というような話を聞くと
ついつい「買ってみようかな」と思ってしまう人も多いと思います。
実際、私もそんな話を聞いたら「え?本当?」と思いながら、話を聞いてしまいそうです。
しかし、ぜひそこで流されるだけでなく、落ち着いてその根拠やデメリットがないかもしっかり確認したいところです。
勢いで流されて、後で後悔しないためにも、しっかりと判断できるようになりたいものです。
<ここからは弊社のPRのお話>
昨今の電気代高騰により『自家消費型太陽光発電』が今注目されています!
『自家消費型』の太陽光発電は発電した電気を自分で使うことで、高騰する電気料金への対策、
昨今求められているSDGs・脱炭素化などの環境配慮として大きな効果があります。
詳しくは下記リンク先をご覧ください!
法人向け・産業用太陽光発電(企業の方はこちら)
住宅向け太陽光発電(住宅などに設置の方はこちら)
また、太陽光発電の設置検討やメンテナンスのご相談など各種お問い合わせも受け付けております。
お気軽に弊社お問い合わせフォームよりお問い合わせください!
自家消費型太陽光・脱炭素化のことならテクノナガイソラーレ!
本日もお読みいただきありがとうございました!